-- 当事務所が提供している「記帳のご案内」から抜粋しました。--
1.記帳の手順
通常は、取引の都度 ①仕訳伝票を起票し、その伝票から
②補助簿および総勘定元帳に転記します。月毎に③総勘定
元帳を集計し、試算表を作成します(以下の図)。
・仕訳伝票 ⇒ 補助簿
・ 〃 ⇒ 総勘定元帳 ⇒ 試算表
2.備えつける補助簿
(1)現金の出納帳
現金の動きを記入し、現金の管理に活用します。
(2)預金の出納帳
預金の動きを記入し、預金の管理に活用します。
(3)売掛帳
売上代金の未収高とその入金状況を、得意先ごとに管理します。
(4)買掛帳
仕入代金の未払高とその支払状況を、仕入先ごとに管理します。
(5)受取手形帳
手形を受取った場合に、その手形の内容と決済日を管理します。
(6)支払手形帳
手形を振出した場合に、その手形の内容と決済日を管理します。
(7)原価明細表
建設業・製造業で使用します。
(8)売(買)掛金集計帳
売(買)掛帳の総括をします。
(9)給料台帳
給料明細の控
以上のうち「自社で発生する取引」が関わる補助簿を記帳するこ
とになります。
詳細は、お問い合わせ下さい。