記帳のご案内

             
 -- 当事務所が提供している「記帳のご案内」から抜粋しました。--

1.記帳の手順
   通常は、取引の都度 ①仕訳伝票を起票し、その伝票から
   ②補助簿および総勘定元帳に転記します。月毎に③総勘定
   元帳を集計し、試算表を作成します(以下の図)。

     ・仕訳伝票  ⇒  補助簿 
     ・  〃     ⇒  総勘定元帳  ⇒  試算表

2.備えつける補助簿
 (1)現金の出納帳
    現金の動きを記入し、現金の管理に活用します。

 (2)預金の出納帳
    預金の動きを記入し、預金の管理に活用します。

 (3)売掛帳
    売上代金の未収高とその入金状況を、得意先ごとに管理します。

 (4)買掛帳
    仕入代金の未払高とその支払状況を、仕入先ごとに管理します。

 (5)受取手形帳
    手形を受取った場合に、その手形の内容と決済日を管理します。

 (6)支払手形帳
    手形を振出した場合に、その手形の内容と決済日を管理します。

 (7)原価明細表
    建設業・製造業で使用します。

 (8)売(買)掛金集計帳
    売(買)掛帳の総括をします。

 (9)給料台帳
    給料明細の控

 以上のうち「自社で発生する取引」が関わる補助簿を記帳するこ
とになります。

 詳細は、お問い合わせ下さい。