決算の手順

 (会社の)決算の手順 (H13.06.13)
ーー 項目を並べてあります。詳細は順次充実してゆきます。 --

1.決算準備

   (1)決算方針決定・決算計画・計画の実行

   (2)翌期のための手続き

   (3)翌期の経営計画

2.決算日

   残高確認   

3.決算整理事項

   現金

   預金

   企業間信用取引残高調整

   仮払金、未収入金、未収収益、仮受金、未払金、未払費用の整理

   各種引当金・準備金の設定

   減価償却

   その他の流動資産、その他の固定資産の評価と整理


4.決算書類作成

   貸借対照表、損益計算書、利益金処分案、科目内訳書など


5.株主総会

   通常は、決算日から2ヶ月以内、かつ申告書提出日前、に行なう。

   定時株主総会(有限会社は社員総会、組合は定期総会)議事録作成。
    

6.申告書作成

   法人税、県(都)民税、事業税、市町村民税、消費税など


7.申告書提出と税額の納付

   申告書は、決算日から2ヶ月以内に、所轄官公署へ提出する。

   税額は、申告期限内に公金収納機関に納付する。

8.変更登記

   登記事項に変更が生じたとき(株式会社の役員の任期満了による重

   任も登記事項になる。)は、2週間以内に、法務局で変更登記をする。